患者様の声

当院に直接頂いたご意見・ご感想を記載しています。
GoogleやYahoo!などの媒体で投稿された口コミは記載していません。

2024.09.22

ネットでのご意見

スタッフの方全員がとても愛想がよく、教育が徹底されているのだと感じます。
待たされていることにクレームを言われてる患者様への受け付けの方の対応に感心いたしました。嫌な顔ひとつせず、根気よく理解を求める言動をされておりました。
あの対応はなかなかできるものではありません。
先生も気さくで威張ってなく、とても信頼できます。
院内も清潔で、悪いところがない素晴らしい病院だと思います。
とても流行っているので、お忙しいでしょうが、皆さんの感じの良いご対応はこれからも持続お願いいたします。

2024.09.17

ネットでのご意見

すごい待ちはあるが、時間が来てから行けばスムーズに診てもらえています。
基本子どもを診てもらいに行きますが、看護師さんたちが補助をしてくれ、
診察後の先生からのお話の時は抱っこしたり相手をしてくれるのでしっかり聞くことができて助かります。

2024.09.16

ネットでのご意見

先生の診察が丁寧できちんと検査やフォローをしてくれる
診察時の看護師さんが優しくフレンドリーで、子どもも緊張なく受診できる
スタッフさんの誘導も前よりわかりやすくなっていて、自分の番号が飛ばされてなかなか進まない時などは
『検査がたてこんでるので検査待ちでお待たせしております』と理由を伝えてくれるので、状況がわかり納得して待てる
耳鼻科はここで安心できる

2024.08.14

ネットでのご意見

お盆の期間に急遽初めて受診させていただきました。
先生を始め看護師の方はハキハキとされていてテキパキと業務をされており、気持ちよく受診ができました。
看護師の方も多く、スムーズに診察もすすんでいました。 先生も親切でわかりやすく、子どもも安心して治療をして貰えました。

2024.08.08

ネットでのご意見

家族で利用しています。大人に限らず、子供の病気や感染症にも理解があります。
処方や検査に関しても、患者の意見を尊重してくださるので助かっています。
ネットの予約のところには、待ち人数と案内中番号しか表示されないので、
受付のテレビのように、ネットの方でも番号がもう少し詳細に表示できればいいなーと思います。(システム的に難しいのかも知れませんが…)

2024.08.02

ネットでのご意見

いつも家族一同お世話になっています。子供が熱出た時に診て頂けるので大変助かっています。
一つ挙げるとすれば、 時々子供がトイレを利用するのですが、貴院の泡ハンドソープのポンプを押すときに、子供が押しにくいと話してます。
大人でも少し力がいるので、別の物への変更を検討して頂けると助かります。

2024.07.29

ネットでのご意見

きちんと診てくれます。こちらの気になる点もないからどうか、聞いて回答してくれるので、安心感があります。
通って1年以上、娘たちの症状も良くなってます。とても頼りになる病院です。

2024.07.22

ご意見箱(院内設置)

会計早くなりませんか

2024.06.01

ご意見箱(院内設置)

小松先生が優しく丁寧でした。

2024.05.01

ネットでのご意見

クレジット払いできるようにしてほしいです!

2024年7月15日よりクロンスマートパスというシステムを導入しております。

事前にクレジット登録をしていただきスムーズにお会計をしていただけます。

詳しくはスタッフへご確認ください。

2024.04.03

ネットでのご意見

先生も看護師さんもとても丁寧な診察です。予約をネットから取れるところも非常に便利です。

2024.04.03

ご意見箱(院内設置)

先生、受付のスタッフさん、案内してくださる方も全員丁寧で優しく、笑顔で対応してくださっていてとても通いやすいです。
初診の際も時受付時間から10分も過ぎていたのに副鼻腔炎で顔面痛が凄いことを伝えるとそのまま案内して頂けて本当に助かりました。ありがとうございます!

女性 30歳未満

2024.04.01

ネットでのご意見

クレジットカード使いたいです

2024年7月15日よりクロンスマートパスというシステムを導入しております。

事前にクレジット登録をしていただきスムーズにお会計をしていただけます。

詳しくはスタッフへご確認ください。

2024.03.22

ネットでのご意見

いつもお世話になっています。今は娘が副鼻腔炎の治療で通っています。
的確な診療で安心してお任せ出来る先生だと思います。
スタッフの方も笑顔でテキパキと対応してくれます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

2024.03.13

ネットでのご意見

いつも優しく診察していただき、子供達も怖がらずにいます。
待ち時間が少し長い時もありますが、人気な医院だからだなと思っています。
看護師さんも優しくいつも元気にご挨拶してくださり嬉しいです。

2024.03.11

ネットでのご意見

予約しても待ち時間が長い
スタッフの方はてきぱきとされていますが待合室はいつも患者が溢れて座るスペースもないので入室する人数を制限できたら良いかなと思います。
先生はいつも笑顔でお話もきちんと聞いてくださり信頼のおける先生だと思います。

2024.03.08

ネットでのご意見

話をきちんと聞いてくださる先生なので安心です。質問にも分かりやすく説明してくださいます。患者さんは多いですがスタッフも多く優しい。当日予約をすればスムーズに診察を終えます。

2024.03.07

ネットでのご意見

受付の手際× 中にはつっけんどんのナースもいて

2024.03.07

ネットでのご意見

待合室がせまい

2024.03.01

ネットでのご意見

聴覚検査室の看護師さんが座るイスがギシギシいうので、キカイ音がききとりづらいです。

2024.02.23

ネットでのご意見

駅近で人気の耳鼻咽喉科です。2回目以降はインターネットでの予約が必要です。連日、もの凄い予約数ですが、スタッフが効率良くまわしているので、それほど待った気がしません。いつもテキパキ動いておられて感心です。

2024.02.16

ネットでのご意見

院長先生は、あの忙しさの中でも丁寧に優しく診察してくださいます。また、長くかかっていた他院で分からなかった病気を見つけてくれました。何よりも、鼻や喉を診てもらっても、くしゃみや咳き込みなど全くなく不愉快さがありません。名医だと思います。スタッフさんは、多少バラつきはありますが、概ね良い方ばかりですね。信頼出来る先生だと思います。

2024.02.11

ネットでのご意見

小学生の子どもが受診。的確な治療、処方が有難いです。特に、小松先生は子ども本人から症状を聞いてくれて、ちゃんと話も聞いてくれる。質問もしやすい雰囲気なので好きです。

2024.02.07

ネットでのご意見

明石駅周辺の耳鼻科ほとんど行ってみましたが、子供に優しい耳鼻科に出会うことがありませんでした。一駅離れた遠いところの耳鼻科にずっと通っていました。不便でしかありませんでした。
さえき耳鼻咽喉科出来たの知った以来、ずっと通っています。先生も優しいので、子供が喜んで行っています。ほんとに助かってます。いつもありがとうございます。

2024.02.06

ネットでのご意見

家族でお世話になっています。いつも丁寧な診察ありがとうございます。スタッフの方々も手際よく仕事をされていて、好感がもてます。

2024.02.05

ネットでのご意見

時間でなく順番の予約のため、ある程度時間に余裕のある時に受診する様にしています。朝のWEB予約は開始数分で何十番にもなるので…
でも受付の方、医師の方もいつも丁寧に対応して下さり気持ちよく受診できます。

2024.02.01

ネットでのご意見

Web予約で、5番前まで待ってましたが、11番目から一気に呼び出しされており来院ん送れ そこからまた7番目になり30分~40分程待ちました。
システムで10番前等dに通知してもらえると助かります。

2024.01.30

ネットでのご意見

定期的に通わせていただいております。
まず立地ですが駅から近いし屋根付き歩道橋もあるので雨の日でも気軽に行ける場所で通いやすいです。
初診以外は当日予約制なのですが自分の順番が近づくまで近くのお店(アスピアなど)があるのでその点も良かったです。
診察についてです。医師の方が3名いらっしゃいます(1人は現在長期休暇されてます)全員の方に診察してもらったことがありますが3名ともこちらから話しやすい雰囲気の素敵な先生でした。いつもと違う症状が出たら伝えやすくすぐ調べてくれますし大変助かります。
診察室にはスタッフさんも数名いらっしゃるので何か不測の事態が起きてもすぐ対応してもらえるのでいつもありがとうございます!
自分のよく行く日は午前なのですが小さな子連れの方が結構いらっしゃるので子育て世代にも通いやすいのがすごく伝わります。スタッフさんたちの雰囲気が良いおかげなのかもしれません。
待合室の角にキッズスペースもあるのも良いと思います。
肝心の予約なんですが基本スマホから自分はしてますがスマホが不慣れな方は電話から自動ガイダンスでも予約が取れるので特にお年寄りの方にも配慮されてると思いました。初診の人は予約が出来ませんが会計時に次回診療時の予約方法を丁寧にわかり易く説明してくださるのを見かけます。
難点と言えば…それ故に人気なのでたまに待合室の椅子が足りない時間が一瞬発生してしまうことでしょうか…
それくらい人を惹きつける素敵な耳鼻咽喉科だと自分は思いました。

2024.01.30

ネットでのご意見

寒い中、いつも暖かく迎えてくださりホッとするんです。皆も身体に気を付けて、これからも頑張りましょう。

2024.01.30

ネットでのご意見

LINE予約が慣れると便利で助かります。
インフルエンザ等流行の時は、エレベーターや待合室で密集している時間を過ごすことに抵抗を感じることがありますが、アレルギー治療で定期的に通院しております。
予防接種でもお世話になっております。

2024.01.28

ネットでのご意見

寒いですね。こんな中で

2024.01.27

ネットでのご意見

大勢の患者さんがいる状況でも、トラブルなくスムーズに診察と検査をして頂きました。
先生も看護師さんも皆親切でした。

2024.01.27

ネットでのご意見

朝一8時すぐ予約しても、50番くらいになります。皆さんどのように予約されてるんかな?と不思議です。先生がお二人でも、すごい患者さんで、とにかく予約が難しいです。毎月同じ薬なら、もう少し多目に出して欲しいのですが、ダメなんでしょうか?先生方、看護師さんも優しく、対応もいいと思ってます

2024.01.26

ネットでのご意見

先生はじめ、スタッフの皆様も親切で、いつも気持ち良く診察を受けています。先生はお忙しくても、穏やかに接してくださり、患者が気を使わなくて良いので助かります。

2024.01.24

ネットでのご意見

子供は先生が話しやすくて通いやすいと言っていますし、丁寧に診察して下さり状況の説明もわかりやすいので親としても安心です
ただ受付案内がわかりづらい時があります
定期の症状だとすんなりいくものが、別症状になると一気に案内がわかりづらい時があり、予約をとっても20番以上後になるので、そういう時は案内の時に一言あると助かります
体調不良のまま一時間以上そのままになってしまうので

2024.01.24

ネットでのご意見

いつもありがとうございます。
時々、先生から看護師さんへの言葉がきついような気がしました。
いつもよくしていただいているので、大変助かっています。

2024.01.23

ネットでのご意見

いつもありがとうございます。丁寧に診てもらいスタッフの方も優しいので毎回お世話になっています。今後もよろしくお願いします。

2024.01.22

ネットでのご意見

受け付け等は、明るく文句ないですが、会計が遅い場合があり残念です。会計のかたが他の業務にあたられる場面が多く見られます。

2024.01.22

ネットでのご意見

待合室が混雑しており、受付番号の10番以内に着くようにしないと、追い出されてしまうのですが、ネットより現在の受付番号を確認できるが、全く変わらない時もあり、かと思えば急に進んでいたりするため、10番以内を予測して向かうことが困難です。そのため、よく追い出されたり、遅れてしまったりします。また、患者さんと揉めているところもよく見かけ、同じような内容について話されている声が聞こえます。ただ、患者さんが多いなか、皆さんがてきぱきと動きかつ効率よく診ており、診察時間は短いながらも丁寧にご対応して下さっていると感じ、感謝しております。
大変難しいかと思いますが、待機場所の確保、ネットでの受付番号確認の細かい更新など、なにか少しでも改善できれば幸いです。

ご指摘いただきありがとうございます。

現在は患者様がご来院いただきやすいよう、ネットの受付状況を細かくチェックするようにしていっています。

2024.01.22

ネットでのご意見

院長先生も小松先生も優しい口調で丁寧に診察してくださいます。
看護士さんやスタッフの方もテキパキされてて対応も良いです。
ただ、受付待ちなのかそうでないのか分からない人が入り口付近に立ってて、エレベーター前まで並んでる時があって、危ないなと思う事があるので、それだけどうにかなればなと思います。

ご指摘いただきありがとうございます。

エレベーター前が混雑しないようよう配慮をしていっています。

院内の患者様の待ち人数を調整したり、椅子への誘導をすることにより

現在エレベーター前に立たれている方はほとんどおられなくなっております。

2024.01.19

ネットでのご意見

先生はいつも丁寧に診察してくださりとても優しいです。看護師さんやその他スタッフの方々も親切に接してくださり安心して受診することができます。

MENU

  • WEB予約
  • 自動音声予約
  • 電話